2009年11月22日日曜日

車載ジャッキでタイヤ入れ替え

冬に備え、タイヤを入れ替えました。

手順1.団地のベランダから、ハンドキャリーでタイヤを運ぶx2往復

手順2、交換前に夏タイヤにポジションをしるしておく

手順3、車載工具をチェックしていたら、車載の19mmではホンダ純正ホイールのナットはOK

社外の冬タイヤのナットは21mmだった・・・

手順4、ホームセンター「D2」へクロスレンチを買いに走る。948円

手順5、車載ジャッキを↓こんな感じで持ち上げてタイヤを入れ替えました

途中買い出しにも行ったので、半日がかりの作業になってしまいました。

タイヤは重たいし、腰いてぇ〜

なので、あんまりおすすめできません。多分危険です。

まねっこする人は厳重の注意と自己責任でどうぞ

2 件のコメント:

  1. どうも俺です。
    お久しぶりですねぇ。

    うちの車もスタッドレスに履き替えようと思っているとこです。

    自分で整備関係の事をする勇気がないので、TOYOTAに任せてますが、2000円でできますよ。
    時間も30分から60分位ですし、次からはHONDAのお店へw

    返信削除
  2. saraさん、どうもどうも
    2000円だったら俺も頼んじゃうね、ちゃんと
    値段調べればよかったよ!
    がんばって、自分でやってリスクだけ背負って
    あんまり得じゃないて事が自分の場合多い気がします
    「やってみたかっただけでしょ」とに言われたりしますが
    「はい」としか言い返せないのが、おおいに不本意だ

    返信削除