2009年11月11日水曜日

過去のデータにしがみつきます

お仕事では社内でデザインレイアウトをすることもあり

しかも、再版、改版の繰り返しで長~く使い続けるデータがあります

その代表的なものが「年賀状」200~300位あるか?

そのほとんどが「イラレ」で制作、5.5からはじまってVerUP

するはずが、うちではそのほとんどがV10で止まっています


それは、フォントの「ツメ」のせい。

V10で使っていた「ツメ」がCS以降効かなくなって、組み直しが必要になるから

新規デザインはCS3で作りますが、年賀状の8割は去年とほとんど一緒

しかし、現在G5-OS10.4 で動くV10も MacProでは正式対応無し

インストールできないらしい(試してない)。G5が壊れたらおしまいなのです


そこで試してみたのがOS付属のユーティリティ「移行アシスタント」で


MacProにイラレv10を入れてみました。

結果はできるけど、微妙。

ファイルも問題なく開くのですがプリントアウト時の

フォントのダウンロードができなかったり、不具合ありです。

サポートも、もちろん無し。


結局は印刷屋さん王道のその場しのぎ、「フォントのアウトライン化」作戦

イラレ10でアウト化、CS3で再保存。

今年はこれで、全てCS3に乗り換え!

明日はCS3だよ! CS4もそろそろ買わないと?!

0 件のコメント:

コメントを投稿