2010年6月4日金曜日

先刷りコンスト無し

弊社には菊四の単色印刷機があります。
これが、弊社のメインのマシンで、
2/0 も 1/1 も 何回も通して
仕上げていくそんなマシンなのですが、
このマシンを 同サイズの
2/0  1/1反転 兼用機に入れ替える説が浮上!

2/0マシンには興味がある。

ただ、反転マシンはちょっと疑問。
以前に、菊全反転8色機のCTP焼いていた頃があり
反転機って制限事項が結構あって、使いずらかったりした。

菊全だったら、4cページ物を早く印刷!
という役目があるけど
菊四でその役目は今じゃオンデマンドでしょ
しかも1/1 の急ぎだったら、近所に
菊半、菊全のマシン の印刷屋さんがあるし。

2色機能は使い道ありそうだけど
反転は使わないんだろーなー

だってA判4裁でA4x2を反転 できないんでしょ?
たぶんだけど。

ちなみに『先刷りコンスト無し』ってゆうのは
A全にA4x8面付して、4/4 印刷するときは
先刷りにコンストがあると、反転のツメがよごれたり
すべったりするから、コンストつけたら、ダメよ
ってゆう制限事項。

僕はしょっちゅう、そのルールをうっかりわすれて
焼いたコンストを消去液で、消しました。

おかげて、消去液のフデさばきは、うまくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿