2010年7月2日金曜日

インデザインでセンター出し早くなった




CTP出力に関わる誰もがやってる?

イラレなんかを、インデザインに貼って「内容を中央に揃える」

ですが、最近になってやっと効率よくできる方法を発見した。


いままでは、

右クリックする、とか


メニューバーにあるこのアイコンを押す


をいちいちやっていました。

36個イラレがあるときは

36回やるというアホらしさ でしたがついにみつけました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1.マスタページ四角を書いておく

2.四角を選んでおいて↓

3.メニュー の「オブジェクト」「オブジェクトのサイズ調整」

すべてのメニュー項目を表示(かくしていやがるのだ!)



4.フレーム調整オプションが現れる!




5.揃え 基準点 を真ん中にする。


おしまい


これやりますと、貼った画像が勝手に真ん中にきます

自分はCS4でたまたま見つけましたが

実はCS3からこの機能あったらしい(2.3年前から・・・)

マリオの隠れキノコをたまたま、たたき出したように

うれしかったんだけど。

知らないのは僕だけだったのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿