2009年6月5日金曜日

ノートMac故障、修理

俺のMacが壊れた。突然電源が落ちる。
そして、電源がONしない。
よくよくみると、ACアダプタ直前の電線がピカピカしている。
スケルトンの電線被覆の中身が断線しかかっていて
スパークしているのだ。きれい?いや危ない!
10年くらい前にスケルトンがはやった時代のPCなので発見ができたわけで
スケルトンな被覆、機能的にも有りです。
ところで、わが家では毎日大活躍中のPC、こんなことで捨てるわけがありません
修理大作戦!
1、形状を観察。Macらしく?通常の豚の鼻のような形状ではなく
ミッキーのような形になっています。(3つ目の穴はアースにするのかな?)


2、材料をさがすと、がらくた箱から昔の充電器の電線を発見(豚の鼻の形状)
そのまま差し込むが、つっかえて入らない。

3、加工、こうゆうときは迷わず、切る。これに限ります。
アダプタ本体のミッキーの眉間にあたる場所をカッターでガリガリやります。すると
ささったー!

4、完成。少しかっこわるいけど。できあがり

0 件のコメント:

コメントを投稿