2009年8月26日水曜日

人気のある島

11日間滞在した礼文島、桃岩荘YHに見送られて、島をでました
礼文島の特長は今回、旅をした4つの島「八丈島、屋久島、口永良部島、礼文島」のなかで、一番女子率が高かったと、思う所。
桃岩荘YHと、北海道という場所の影響のせいなのか、緑ヶ丘キャンプ場でも女子が男子より多い日もありました。
ちなみに、
八丈島=旅人少なめ、釣り人+ダイビングが多い
東京から近いのに、島感はバッチリです、もっと人が来てもいいのに、と思う。
屋久島=旅人は男女とも多いと思いますが、泊まった宿によると思う
僕らが滞在した「とまり木」は実はかなり魚釣り情報があります。屋久島で魚釣りしたい人はかなりお勧め。
口永良部=観光客自体がとても少ないです。離島マニアと、温泉マニア、あと釣り人が少し?
ただ、一番島民としゃべる機会が多い。親戚でもいないと、キャンプしてて島民と仲良くなれるタイミングは少ないのです
あと僻地なので、4島の中で一番カルチャーショックが多い島だった。
礼文島の釣りについては先の3島と比べて釣り人口がとても少ないです。
釣り目的の観光客はほとんどいません、まともな、釣具屋もありません
ここは八丈島とは対照的です。
しかし、ポイントを見つけられれば、全然スレていないので、ガヤ、ソイなら簡単に釣れます。

【仮説】
どうして、礼文島がこんなにも旅人に愛されているのか?

北海道を旅する人は貧乏。
その貧乏人がフェリー代を払って行くからには、長く居ないと損と考え、10日以上滞在する
ついにバイトをする。
そんな事してたら、いい思い出もできる。
礼文島を好きになっちゃう。
この循環で礼文島の人気が上がるのではないかと考えました。
一理ありますよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿